ともち家のブログ、始動しました!

キーボードの話

キーボードをタイピングしている絵

ともち家の「まさ」です。

メカニカルやメンブレン、パンタグラフなど様々なキーボードがありますが、皆さんはどんなキーボードを使っていますか?

キーボードをタイピングしている絵
目次

US配列

基本的には、日本語配列のキーボードを使われていると思います。

私も以前は、日本語配列でテンキー付きのものを使っていました。

仕事でWebアプリを作るためにコーディングをしているのですが、何を思ったのか

「プログラマーはUS配列がかっこいいんじゃね?」

なんて不純な動機でw、US配列のキーボードを使ってみました。

キーの配置もあると思いますが、皆さんがネックにするのは、Enterキーの大きさの違いでは無いでしょうか?

恐る恐る使ってみた感想ですが。

「あれ、使いやすいかも!」

Enterキーは他のキーを押すことなくしっかり押せます。

ゲーミングで青軸を選択したので、それも関連しているのかも知れませんが、かなり使いやすい。

青軸でカチカチなるので、なかなかの快感w

もう、家中のキーボードをUS配列にしてしまうか。

マウスも左で使う人なので、参考にはなりませんので、ご了承ください。

調べる問題

とはいえ、US配列をWindowsで使おうとすると、変更した上で、再起動しなくてはならず、なかなか手間がかかります。

Macは接続できれば使えるのですが、Windowsはなんで設定を変えないといけないんでしょうね。

ズボラな私には、大変ですし、今はSSDで高速になっていますが、HDDだといつまで経っても立ち上がりませんw

最近、やっと配列を変更できる設定のありかを覚えたのですが、それまでは、いちいちググってました。

自分でPCを組み立てるようになってからは、だいぶわかってきたつもりですが、歳のせいなのか覚えがわるくなりましたね。

なんか、仕事上でもなにかしら聞かれることがあるので、ある程度は理解しないといけないなぁって感じですね。

知らないことを質問されて、答えないといけない星の元に生まれてしまったので、日々、勉強です。

Windowsの知識もそうですが、Mac用のUS配列のキーボードが欲しいのとですね。

Magic Keyboardにしようか、市販品にしようか迷うところです。

マウスももう一つ欲しいですね。 ← Windows用ですが。

物欲はとまりません。

また、ママさんに怒られますね。

「ものが増える」と。

止まらないので

欲しいものを探し出したら止まらないので、ガマン、ガマンw

秋葉原とか大須とか行きたいですね。

ジャンク品を直すのも面白いかも。

あ、モニターももう一枚ほしい!

止まらないんので、ここで終わります。

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次